お試しショートカットキー③

パソコンを操作しているときに、うっかりミスはつきものです。
「あ! 間違えた!」
そんなときに覚えていると役立つのが、次の「取り消し」のショートカットキーです。
さらに、同じ操作を繰り返したい……。そんなときにはF4キーが役に立ちます。

今回は例を見てみたいと思います。

<直前の操作を取り消したいとき>

①下の図で、「事業所名1」の右にあるセルを、「事業所名2」の右にコピーさせたいとします。

②ところが、コピーさせたい場所を間違えてしまいました。

③ここで、Ctrlキーを押しながらZキーを押すと、貼り付けの操作が取り消されます。

<直前の操作を繰り返したいとき>

①上の例と同じように、コピーさせたいとします。

②「事業所名2」の右にコピーさせました。
 引き続き、「事業所名3」の右にもコピーさせたいとします。

③コピーさせたい場所にカーソルを置いた後、ファンクションキーF4を押します。
 すると、直前の作業(貼り付け)が繰り返されてコピーされました。

個人的には、これら2つのショートカットキー様様です。
データのコピー作業を繰り返し行う場合などは、重宝します。
取り消しの場合は、「あ!」と思った瞬間、無意識のうちにCtrlキー+Zキーを押しています。指が覚えているような感じです。
時間の短縮にかなり貢献できるショートカットキーだと思います。